2020年3月29日日曜日

march 29th

 
 
 
 
昨日からアイルランドも2週間の
LOCKDOWNです
 
一般的な外出樹基本的に禁止
食料の買い出し、医療類の買い出し、
野外での運動(散歩やジョギング、犬の散歩)は
自宅から2キロ以内で
それ以外は自宅待機です
 
でもこれまでもそういう生活だったから
特にえ~~!ってことはないかな
 
これからどうなるかだけど
様子を見るしかないですね
 
食料調達、必需品調達にはいまのことろ不便はしてません
歩いて数分の場所にあるスーパーは
多分まだ一度に入れる人数を制限しているので
まず入店するのに名がいれるに並ばなくてはいけないので
ちょっと遠くなるけど車で5,6分のところにある
テスコまで出向いてます
昔からこっちの方が好きだったけどね
 
野菜もフルーツも、お肉類も一応新鮮なものは
手に入るのでなるべくそういうもの使って
料理してます
 
最後に行ったときにやっと小麦粉類がちょっと
在庫があったので早速パン用の小麦粉(強力粉)をかってきました
イーストはなかったけど、自宅にまだ使ってない古いのがあったので
それを使うしかなさそうです
 
お店ではみんなマスクとか手袋とかして買い物していますが
私はマスク、まだ手に入らないので何もしてません
 
買い物の時や、散歩の時人とすれ違う時はなるべく2メートルくらい離れるように
しています
 
レジでの支払いはなるべくキャッシュレスで
線が引かれており、線から線までしか移動できないようにしてあり
レジの人との距離をそうやって保っているようです
 
郵便物や、配達は荷物をドアのところに置いてくれて
ピンポーンして去っていきます
 
そうやって人との接触を避けている感じです
 
 
今まではデリバリーしていなかった小型のスーパーとか
レストラン?系もデリバリーしてくれるようになってます
電話かインターネットで支払は済ませて、受け取る場合は
前もって時間を決めておいて、その時間にお店の所に行けば
店員さんが品物を車のトランクに入れてくれるって感じのようです
 
たまにはデリバリー(ご飯系)してもいいかなと
思うんだけど、もしかして作ってる人がコロナに感染していたら?
とか思うとちょっと嫌だなって心配になってきて
今のところ材料も手に入るし時間もいっぱいあるから
しっかり5人分ご飯作ってます
 
 
子供たちの学校は(自宅でのクラスだけど)来週いっぱい
普通だとその後2風管ほど春休みになります
のでそのまま3週間は自宅ってことです
 
今のところアイルランドでは予定の春休み明け
4月20日から正常通り学校を再開すると言ってますが
どうなるかはまだ分かりません
 
 
 
日曜の朝
目が覚めたらびっくり
寝過ごした、私としたことがなんてことだ
それもほぼ一時間も
 
そんなに疲れていたのか?
あ~~あ、と思いながらいつものようにストレッチして
シャワー浴びてキッチンへ
 
 
あれれ?
壁にかかってる時計はじかんが 一時間ほど遅い
そこで気づいた、そうだ夏時間になってたんだ
 
時計によっては自動で夏時間に変更するから
私の部屋の時計はそう
 
ってことで今日から夏時間です
当分この一時間の違いに体調がなれるまで時間かかりそう
 
 


 
 
とても良い卵はなるべく半熟卵とかにします
今日はスープに半熟卵落とし
 
 

 
 
ちゃんと砂時計で測って湯で時間を調節
 
 

 
 
 

 
 
物置可してしまってる部屋に押し込んでた本を
持ってきました
 
またよ見直そう
 
 

 
 
これも
 
 
 

 
 
 
 
今回はリンゴを輪切りにして
ピーナツバターを塗ってみた
 
 

 
週末はゲーム三昧です
 
オンラインでクラスメートたちとつながってゲームしながら
クラスメートたちと一緒に遊んでいます
 
それにしても声がでかい
夕食後ゾーイがうるさすぎるとか言って
文句言ってました
 
 
 

 
 
今日はキチンの丸焼きです
 
 

 
 
冷凍のマッシュポテト
 
こんな形をしています
これをレンジでチン
 
 

 
マッシュしてミルクを入れながら硬さを調整
我が家は結構クリーミーなゆるゆるの硬さがお好みです
 
 




 
 
ツナマヨのミックスに残りのチェダーチーズを入れてみた
 
これでサンドイッチ作ります
 

 
野菜がいっぱい過ぎ
 
 

 
ツナがほぼ見えない
 
 

 
プッタ
真ん丸
 
 


 
ネスカ
2階のトイレの前に座ってました
 
 

 
 
人参スティックとハマス
 
 

 
 
こんがりじゃないけど
とてもトロトロなジューシーなお肉です
 
 

 
ぽろっとお肉が骨から落ちるくらい
柔らかいです
 
 

 
 
グラントとキッキンはいつも胸部分
 
 

 
 
午後からの運動
 
 

 
 
 
 
 
ついにテラスハウスの見てないところから継続
精神的に準備出来た
 
これ見始めると終わりまでいっきです

0 件のコメント:

コメントを投稿