2018年7月23日月曜日

july 23rd

 
 
 
お誕生日おめでとう!
 
今日でわたくし
めでたくも(ないけど)46歳になりました
四捨五入で50歳です
 
 
 
 
 
 
最近よく思うこと
なんだけど、これほぼ自分だけのつぶやき
 
最近ぐっと視力が落ちてきたことに気付く
だって見えないんだもん
それが、なんと、なんと
近くの物(字)がぼやけて見えない
だからある程度見える距離まで放さないといけないんです
 
これ
ババがよく言ってたこと
 
ババから聞かされた時は
はぁ?遠くのものが見えないんじゃ?
近く過ぎても見えないなんて想像もつかない!
と内心面白おかしくとらえてたけど
 
この状況がまさかのまさかの
自分に訪れるとは
思いもしなかった
 
かなりショックです
 
でも
このショックと驚きを
ババに話して2人でケラケラ笑いとばしたいなぁ
って気持ちがとっても強い
 
でもできない
今度ババに会えるのはいつになるやら
こうして一歩一歩ババに近づいていく自分が
なんやら嬉しい気もする
歳取るのは全く気にかけてない
 
 
 

 
 
 
それと
 
もう1つ
 
この歳になって分かったこと
 
歯に物(食べ物)が詰まる!
半端じゃない
 
つま楊枝なしでは生きていけない
恥ずかしいけど人前でつま楊枝なんて使えない!って
思ってた(今でもやっぱ恥ずかしい)けど
そんなこと言ってる場合じゃないってなくらい
詰まる、詰まる
 
歯も結構ガタきてるしさ
 
 
これからの人生
やっぱ健康あっての人生だよ
 



 
 
 
朝起きたら私の
ノートパソコンの上に置いてあったカード
 
一体誰からでしょう?
 
 
 
キッキンからでした
 
ありがとう!
 
 




 
 
 
 
 
洗濯ものを干している時に
起きてきたグラント
 
手渡しでカードくれました
 
有難う
上手に書いたねって
褒めてあげましたよ
 
気持ちだけでも本当に嬉しいです
 
 



 
 
 
さすがゾーイ
アート系
 
 



 
ジョーク交じりで面白いカードです
 
有難う
 
 
 

 
3人の子供たち
3人の子供たちに恵まれた
幸せな母ちゃんです
 
 

 
 
4人で記念写真
 
 
今日からグラントは一週間
IT系のキャンプへ地元のUCDという大学のキャンパスへ行きます
 
一日に1つだけスポーツもするらしい
 
 

 
キャセロールだって
 
でも見たからにはシチューだよね
 
 

 
ビーフ
 
 
硬そう
 
 
 

 
これにミートボールも入れてオーブンで焼いてみよう
 
 
 

 
サラダも
 
 
 

 
出来た
完成
 
塩辛そうな匂いだけど
マッシュポテトと食べてみよう
 
 
 

 
 

 
チーズパン
また焼き過ぎた
 
 
 

 
完成
 
 
 
 
 
 
 
Youtubeで観ました
 
 
 
 
かなり昔のドキュメンタリー
話題に上がっていたもののなんか
興味わかないし、内容は見なくても何となく
分かってしまう~みたいな
 
腰据えて観たよ
 
前回キッキンとグラントと日本に帰った時(10月)
実家の両親と慣例のプチ旅行で
行った先がこの撮影のあった場所らへん
 
ホテルチェックインしてその辺観光で車運転してたら
偶然、この太地町の
まさにこのイルカが殺されてる湾発見!
ジジがあっ!ここはってな感じで最初に気づいたんだよね
 
その前にこのドキュメント観てればよかったんだろうけど
その場所に実際に行ったことがある事態
今回このドキュメント意味深く見させてもらえた
 
内容的にはありきたり
最後の映像が強烈過ぎた
誕生日だというのに、こんな嫌な思いしちゃったよ
 
あの湾がイルカの血で真っ赤に染まる光景はショッキングでした
 
 
でも私の意見としては
どうしてイルカだけに、ここまでこだわるのか?ってことです
かわいいから?
頭いいから?
 
書いてると長くなるから書かないけど
イルカだけにこだわって
ここまで日本をバッシングしなくてもっても思うけど
私の無知な知識では理解できないくらい
きっと複雑な問題なんでしょうね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿