2019年7月28日日曜日

caledonian sleeper





 
 
さてと
グラントもゾーイもいなくなり
私とキッキンだけ
 
月曜から水曜までプチ電車旅行することにしました
 
 
ずっと前からこれに乗ってみたかった寝台特急
お隣の国で走ってる
Caledonian Sleeper
 
イギリスのロンドンからスコットランドと北南に走っています
 
今回新しくアップグレードされたらしいとのことで
すごく楽しみにしていたんですが
結局チケット取った後、それもつい最近メールが来て
まだ車両が完成していなとのこと
 
え~~!
なので結局私たちは古い型に乗る羽目に
 
新しいやつだと
部屋にシャワートイレ付だったのに
古いのは洗面台があるのみ
一応20パーセントだか30パーセントだか忘れたけど
チケット代返金してくれるらしいけど
そんなことはどうでもいい、新しいのに乗るのが目的だったのにさ
 
でもまぁ仕方ない
いまさらキャンセルできないし
 
だって私らは飛行機でロンドンまで飛ぶし
電車キャンセルしても
飛行機はもうキャンセルできない(返金されない)しさ
全くもう、何てことだって感じ
 
でも一応ラウンジとかクラブハウス?(絶対これは使わなさそうだけど)
は今のチケットで使えるらしい
 
 
 
 
 
 
今回私たちはロンドンEUSTON駅から
スコットランドのInvernessというところまで行きます
 
多分夜の8時くらいに出発して
次の朝8時くらいに到着みたいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな場所を走るようです
 
夏に走ることになるので
まだまだ日が暮れるのも遅いし
寝なければ、夜遅くまで外の景色が満喫できるのを期待しています
 
 
 
 

 
 
あえて言うなら
雨さえ降らなければいい旅になりそうですが
こればかりはどうでしょうね
 
 
今回の電車旅行は
 
まず月曜日に飛行機で(エアーリンガス)ダブリンからロンドン
Gatwick 空港まで
朝8時くらいの飛行機に乗り、現地に9時ちょっとすぎ到着予定
 
その日の夜出発する電車までの時間
何をするか?
未定です
 
ガラガラ(ほぼ空ですが)と小さいスーツケース引きずってるだろうし
お天気にもよりますが
その辺をざっと観光するしかなさそうです
 
キッキンはショッピングとか言ってましたが
あまりお金を使いたくない私
 
空港からGatwick Expressに乗って Victoria 駅まで
約30分程度で到着します
 
この駅付近に多分歩いてバッキンガム宮殿に行けそうなので
行って見ようと思ってます
 
そこらへんでお昼時間だろう
ってことで
ランチ
 
その後メトロでEuston駅に行くか?
早すぎるような気もするけど
地図を見てみると駅から歩いてSt.Pancrea駅まで行けそう
そうハリーポッターに出てくる駅です
 
そこに行って見てもいいかなと思ってます
 
まぁなんや、かんやで
ちゃんと目的の寝台列車に乗り込んで
翌日の朝Inverness到着
 
2時間位ブラブラした後
また電車に乗って南下してGlasgowに行きます
約3時間半くらいかかるようです
 
その日はGlasgowで一泊
数年前ゾーイと行った時に宿泊した
Raddison Hotelでお世話になる予定
 
お昼位に到着するだろうから荷物だけ預けて
ブラブラ観光
 
次の日の夕方だったか夜だったかの便(エアーリンガス)で
ダブリンに戻ってきます
 
 
という旅をやってきます
 
 
久しぶりの異国(一応)
それもかなり久しぶりの寝台列車の旅
この養老に耐えれるだろうか?
ってことですが、キッキンと2人で楽しんできたいと思います
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿