2017年10月16日月曜日

october 16th

 
 
 
 
ハリケーン、オフィーリアが
アイルランドを通過するらしい
 
ここダブリンには昼位にくるかな?
 
 
全くどうだか?
本当にそんなにすごいのが来るのかな?
 
過去50年以来の凄いハリケーンらしいよ
カテゴリー3だってさ
 
 
 
 
 
 
 
コークとかはもうすでに通過して
停電状態らしいよ
 
そうなるのは目に見えてるよね
 
麻痺しまくりじゃない?
 
だって滅多にこんな自然災害ない国にさ
ちょろっとでも、ちょろいのが来ただけで
大パニックに陥る国だから
 
ニュースもすごいです
 
昨夜ニュースでも放送されたらしいけど
各学校から携帯に連絡があり
学校すべて月曜は休み
幼稚園保育園から大学まですべての学校休みだってさ
 
お店もほぼ閉まるらしい
メジャーなショッピングセンターは一応ビジネスやってるけど
状況により閉まるとか
 
郵便局も休み
 
バスも朝9時までは普通で
夕方6時までは特別スケジュールだとか
 
他の政府機関も休みとか特別時間とか
 
病院も患者に来るなとか言ってるし
 
 
まぁ、気を付けることにこしたことはないけど
ちょっと大げさなアイリッシュだわ
 
 
でも
なんか停電にはなりそうなんで
家のキッチンすべて電気なので
電気なくても食べてそうな物ってなんだ?ってことで
缶詰のスープとか、フルーツとか、お水も大き目のを一個
開いてる店に朝一番で買い出しに行ってきた
 
って言っても
一食分くらい(一日分くらい?)しか買ってこなかったけど
 
懐中電灯も、電池も、ろうそくもマッチもライターもあるし
その辺は大丈夫だと思う
 
物とかが飛んできて家が壊れたりとか?あるかな?
それはやばいかも
 
 
まぁ、まだ静か (現在朝9時半です)
 
 
 
 
 
 
 
昼過ぎからちょっと風と雨スタート
 
まさかこれじゃないよね?いつもの強風と雨じゃ~~ん
 
もうちょっと待ってみよう
 
待てども待てども一向にひどくならない
結局いつもの風と雨程度のハリケーン
私たちの住んでるあたりでは被害も全くなし
よかった

0 件のコメント:

コメントを投稿