2017年10月12日木曜日

obento

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お弁当に冷凍食品を使うのは手抜きだと思うか

最近は共働き家庭が多く、毎朝弁当を作るのは大変だ。週刊誌『女性セブン』がこの問題を取り上げ、冷凍食品のお弁当は「手抜き」ではなく「手間抜き」だ、と主婦をフォロー。ときには「冷凍食品を使ってもかまわない」と勧めた。

「冷凍食品があまりにも素晴らしすぎて、家庭での調理能力がものすごい落ちてるんですよ」
特に若い世代に、「冷凍食品よりおいしいものを作れないから冷凍食品に頼る」という悪循環が起きてるという。
「たまに頼るのは問題ないと思うんですけど、毎日のお弁当だったら作る技術を身に付けちゃった方が、冷凍食品を買うより早くて安い」
勝間和代
 
 
という話題がインターネットにありまして
ちょっと考えてしまった
 
私的には
どうでもいい
 
お金があって時間がない人は冷凍食品使ってもいいのでは
無理して最初からいっぱい材料買って時間かけて疲れてるのに
自分の睡眠時間短縮してまでわざわざ手作りでお弁当作るほどのことでもないと思うけどなぁ
 
それでもやりたい、作りたい人は作ればいいじゃん
 
それに
最近の冷凍食品が美味しすぎるってのにも同感
それに勝るくらいの料理の腕の持ち主ならとにかく
どっちにしてもおいしいものを食べたいのが人間
一日の一食分くらい手抜きの物でも構わないよね
 
でも
日本のお弁当は基本的に手が込み入り過ぎ
その分美味しいし栄養もいっぱい取れるし
メリットはいっぱいある
 
欧州なんて対外乾いたパンにちょっと肉系か野菜系の入ったサンドイッチがランチ
って感じだし
 
作る方もささっとできる、簡単簡単
こういう時だけ、日本に住んでなくてよかったと思うわ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿