2017年7月22日土曜日

45th birthday

 
 
 
 
 
 
 
WOW!
 
昭和47年(西暦1972年)7月23日生まれ
今日でなんと45歳となりました
 
あっという間の45年
でも生まれて最初の4,5年の記憶なんて全くないよね
当時の写真であ~~こんな生活だったんだとか
親の昔ばなしでこうだったんだって
想像での記憶のみがあるだけ
その後保育園からの記憶はボチボチあります
 
生まれは母の実家の鹿児島だけど
育ったのは佐賀県東松浦郡肥前町大鶴っていう
無化炭鉱で栄えて
私らが住む頃はその炭鉱もすっかりなくなり
かなりのど田舎でした
海と山、田んぼに囲まれた緑多き田舎が生活の場所
本当の~~ぼの~~び
毎日遊び呆けて暮らしていましたね
 
それが
高校1年後にいきなりアメリカ
それもカリフォルニア州へ留学
一年のはずがずるずると
高校卒業するまで、大学進学、卒業、就職、結婚、出産まで
ずるずると居座ってしまいました
 
その後旦那の会社の引っ越しと伴い
なんとアイルランドへ引っ越し
2年のはずが
こちらでもずるずると
今に至っております
 
今後の予定全くなしですね
 
そういう45年の人生です
 
 
 
そこで自分への質問をやってみようと思います。
 
以下の質問はオンラインからいただきました。
 
 
I Heart Intelligence」より紹介するこの30の質問は、アナタ自身への問いかけです。だけど、そもそも答えが用意されているようなものじゃない。きっと自分を探求する手がかりとして、自問自答するためのもの。そしたらいつか、アナタの行動に変化が起きるかもしれませんよ。
 



他人があなたに助言を求めるとき、彼らに質問させることが、答えを見つける最も有効な方法です。質問を熟考するために時間を取ることは、自分自身の結論にたどり着くための手がかり。たいていの場合、どのように考え、行動すべきかを伝えるよりも効果的だからです。
では反対に、あなたが助言を求めているときはどうすればいい? あなたの精神を解放するこんな質問で自分の心に問いかけてみてください。

01.
自分の年齢を知らなかったなら、
あなたは何歳だと推測しますか?

 
40歳くらい、かな
30歳台だとは絶対思わないな
 
 
 
 

02.
どちらを望みますか?
人生の最期に、多くを語るのか、
それとも多くを行うのか

 
 
語る
だってさ、人生の最後ってきっと今よりも歳いってるんでしょう?
だとしたら体力なさそうだし
なんかイメージ的は病院のベッドで横たわってそうだし
きっとどっちって言われたら語る方です
 
正直語ることなんて全くないけど
 
 
 

03.
もしも、人間の平均寿命が
わずか40歳だったなら、
人と違う生き方を選びますか?

 
う~~~ん
別に選ばなさそう
 
 

04.
幸せがお金でだけで決まる。
そんな世の中だとしたら、何が
あなたを豊かにするでしょう?

 
お金でしょう
なんか質問の意味がいまいちよく分からん
ほかにどういう答え出来る?
 
 
 

05.
あなたはどちらを選びますか?
「正しいことを行う」か、
「物事を正しく行う」のか

 
え?
この意味も分からんのやけど
(私って相当の馬鹿?)
 
ちょっと自己解釈だけど
この2つの質問を分析してから
答えますので
 
正しいことを行う:
自分が正しいと思ってること
あるいは世間が一般的に正しいと思っていること
を行う
 
物事を正しく行う:
自分では正しいと思ってなくても一般的に(法律とか、住んでる国とか)
現在の所それが正しい(時代と主に変化すること有り)と言われてること
行う
 
こう解釈するとして
私は正しいことを行うを選びます
 
 
 

06.
「心配性な天才」もしくは
「楽しいバカ」、あなたなら
どちらを好みますか?

 
天才のほうがきっと未来は開けるかもしれないけど
心配性でいつも苦しんでるよりは
馬鹿でもいつも楽しく過ごしている方が良き人生ではないだろうか?
 
楽しい馬鹿を選びます
 
 
 

07.
昔の思い出を全部失うか、
創造力を捨て去るか、
あなたは、どちらを選べますか?

昔の思い出は捨てるってことは今この二つのどちらかを選べってことでしょう?
 
だとしたら
昔の思い出は全部失うほうを選びます
 
これから先生きていくのに昔の思い出はそれほどまでもいらない
それよりはこれから生きていく上で必要な創造力は捨てれないよね
 
 

08.
挑戦することなく、
真実を知ることが
あなたにできますか?

 
できない
 
 
 
 

09.
人生最大の危機に直面したことがありますか?もし、ないのなら
あなたにとっての危機的状況とは何を指しているのですか?

 
 
まだない
 
死(自分だけではなく、家族とか身近な人とかも含めて)
 
 
 
 

10.
単に「生かされている」
だけではないですか?
自らの意志で「生きている」
と、本当に言えますか?

 
う~~~ん、
そう思える場合もある
 
自分の意志で死のうと思えば死ねるじゃん
 
 
 
 

11.
今日したことで、実際に
覚えていることは何ですか?

 
キッキンと一緒にピーナッツバタークッキー焼いた
お昼ご飯にババが送ってくれたシチューミックスでチキンを入れてシチュー作った
 
 
 

12.
自分の信じることをしてますか?
もしかしたら、あなたはただ
時を過ごしているだけでは?

 
自分を信じる?
よ~~く考えると具体的に意味が分からんね
 
あまり自分を信じてないかもね
なるように物事、身を任せているほうが多いかも
 
 
 

13.
実際に人生をどのくらい
コントロールできていますか?

 
10パーセントくらい
 
 
 

14.
あなたが誰かにひとつだけ
アドバイスできるとすれば、
それは何ですか?

 
今出来ることは後回しにしないこと
 
 
 

15.
狂気と創造力との境界線が
あなたに分かりますか?

 
そういう状況に陥ったことがないから
分かりません
 
 
 
 

16.
もしも、世界で一つだけ
変えることができるとすれば、
何を変えたいと思いますか?

 
 
 
????
 
 
 

17.
有名人になるため、人生の10年を
捧げる覚悟はありますか?

 
あるある
 
 
 

18.
仕事量を減らすか、情熱を注げる仕事に多くの時間を費やすか、
あなたはどちらを選びますか?

 
情熱を注げる仕事に多くの時間を費やすを選ぶ
 
 
 
 

19.
代わり映えのしない毎日を
ただ、繰り返しているだけ。
そう感じたことがありませんか?

 
 
あります
 
 
 

20.
「過ちから学ぶ」と言うのなら
なぜ、あなたは過ちを
そんなに恐れているのでしょう?

 
面倒だから
 
 
 
 

21.
あなたを幸せにするものが
なぜ、みんなを幸せにすることが
こんなにもできないのでしょう?

 
 
人それぞれ幸せ感が違うから
 
 
 
 

22.
なぜあなたは、
「あなた」なのでしょうか?

 
は?
 
 
 
 

23.
誰一人、あなたを評価する人間が
この世にいなかったら、なにか
今と違うことをしていますか?

 
 
してない
 
 
 

24.
人生の中であなたが
本当に愛しているのは何ですか?

 
 
自分
 
 
 

25.
あなたが今、決断していることは
あなた自身のため?それとも
他の誰かのためですか?

 
決断していることがない
 
 
 
 

26.
死ぬことが分かっていたら、
どうやって生きるべきでしょう?

 
普通に生きる
 
 
 
 

27.
失敗してしまうのと、
一度も挑戦しないのと
どちらが本当に悪いこと?

 
一度も挑戦しないこと
 
 
 
 

28.
手放す必要があるのに、
それをできていないのは
どこに問題があるのでしょう?

 
いつかそれが必要な時がくると思っているから
 
 
 

29.
5年前にあなたを混乱させたこと
それは「もう関係ない」こと。
どうしてそう言えるのですか?

 
今は大丈夫だから
 
 
 
 
 

30.
もし「今」じゃないのなら、
いったい「いつ」やる気ですか?

 
そうだね
いつ?なんだろうね
 
わかりません
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿