2013年1月26日土曜日

cooking & baking

 
この本、ダブリンに住み始めて最初の年に購入
あまり活用してなかったんですが
 
さぁ
今年から
娘達
きちんとお料理レッスン開始です
 
この本かなり気に入ってます
使いやすいし、衛生面&栄養面の説明もあるし
レシピも簡単でおいしいものばかり
 
 
 
まずは朝食
 
エッグソルジャー
 
ゆで卵から作ります
 
ガスレンジで火をつけることさえ初めてで
なかなか出来ない二人
 
こんなことさえ出来なかったんだ!と私のほうが大反省
危ないから、危ないからって
やらせてなかったんですよね
 
危ないからって
でも私がきちんと付いててやらせればほぼなんだってできる歳に成長してるんです
 
いつも大変気に入って私と一緒に見ているFoodTV(お料理番組)
お料理には一応興味あるから
これからドンドン、キッチンに立ってもらいますよ
 
 
そう、このエプロンは
アトランティスのお料理クラス(キャンプ)でもらって帰ってきたもの
 
早速エプロンつけて
手を洗って
準備完了の2人
 
 
 
タマゴをゆでてる間に
トースト焼いてバターを塗っています
 
このバター塗るのだって
トーストがまだ暖かいうちにバターを乗せておいて
バターをなるべくやわらかくしておいたほうが
塗りやすいってことを学びました
 
それと今回の朝食のエッグソルジャー用のトーストは
ちょっと硬めにというかしっかりトーストしたほうが食べやすく
細く切っちゃうとふにゃふにゃになって
扱いってことも学びました
 
この失敗のおさらいとして
明日の朝も同じメニューに挑戦するみたいです
 
頑張れ~~!
 
 
 
 
朝食後
夕食後のデザート作りスタート
 
今回は簡単なカップケーキ
 
タマゴを割るのにちょっと一苦労
手で混ぜるのも
キッキンは腕は痛い!と言い出す始末
 
ねぇ、カップケーキ作るのだって大変なんだよって事を
身にしみて実感したようです
 
 
 
フロスティンを作ってる間に覚ましてます
 
 
ランチ用のサラダのニンジンを一生懸命カット中
 
危なっかしいナイフ使い
ハラハラしながら横で見つめる私でした
 
 
作りたいものは自分達でレシピをみて選んでます
自分で作るので普段食べないお野菜なんかも食べてますね
 
ランチは簡単なサラダでしたが
ドレッシングも自分作
 
オリーブオイルの試食
引き立ての胡椒の味見
ディジョンマスタードの試食(叫んでました)
バルサミコの試食
 
出来上がったドレッシングがおいしい!と好評でしたよ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿