2020年8月25日火曜日

august 25th

 




美人が一番多きと思う都道府県

やっぱりね、それは福岡県らしいです




カレーに入れてほしくない具

3位はシーフード
2位はじゃがいも
1位はゆで卵

え~~!
シーフードはあまりしないけど
2位のジャガイモは必要じゃない?
1位のゆで卵は、普通みんな入れてるってこと?
普通としては炒れないけど、入れたほうが美味しいそう

やっぱりカレーは生まれ育った家庭の味が引き継がれていくでしょう
でも私としてはババの作るカレーはちょっと、いまだに苦手な具が2つある
レーズンとリンゴ

未だにこれだけはやっぱり苦手




鮭の切り身でこの白い筋の入ったのを見たら
ハラス
だそうで速攻で買うべし、だそうです
最高の脂がのった一番いい場所だそうです

縦筋ではなく、身と皮の間にある横長の筋のこと

頭側に近い切り身にはハラスがあって、脂がのっている。尾側に向かうにつれてサッパリとした味わいになるのだそうだ。

頭側の切り身は先がキュッと細くなった「弓型」、尾側の切り身は弧を描くような「半月型」





左が「弓型」の頭側、右が「半月型」の尾側


弓型を買いましょう!




さてと
火曜日か

また嵐が来てるらしい
雨もマジってすごい風がすごい夜でした






今週の天気予報
雨だ


気温も下がってきてるし




マイブレンドティー
4種類のお茶






雨だ











もう何年もこれ使ってる
新聞に入っていた小雑誌

結構重宝している





即席簡単パエリャ


昔何度も作ったけど久しぶりなんでまたレシピ見ながら
作ります





この平たいレクルーゼのお鍋で






お米はちゃんとスペイン産のパエリャ用のお米です
どちらかというと日本のお米に近い






昨日のポトフで出てきた濃厚な美味しい味が
ぎっしり詰まってるチキンのストックをすべて使って
これでお米を炊き込みます







玉ねぎ3個分






チキンストックだけで味大丈夫そうだけど
一応これもあったので
パエリャの香辛料




いい感じ

いい色






そしてチキンも投入


もっと柔らかくなるかも






24時かに情漬け込んでいた
お漬物
すごくいい感じ
漬物じゃん





夜はサラダ





パセルの根元





漬物


美味しいです






そんなこんなで
配達が来た
アジアマーケットからだ






フムフム






韓国産のほうじ茶





ポリポリお菓子





ポリポリ菓子
ちょっと不思議で想像つかないので買ってみた




パイナップルお菓子


絵を見ただけで想像つく食べ物だけど





乾燥唐辛子







今回のはすべて中国産のだけど

お漬物みたいな物いろいろ頼んでみた

野菜違っても味付けは同じかもね





これはわかめっぽい





きゅりはキッキンだな







エノキの缶詰





一番大きい袋のクミン








ニンニクの粉






氷砂糖





これ頼んでないのに入っていた

マッシュルームん何とかだって





がり








キッコーマンの減塩のしょうゆ







韓国の辛いソース








ブルゴギ用のタレ







トムヤムのペースト









パエリャ完成









半熟卵のせ











学校が始まる前に髪を切りに行ってきたけど
あまり変わらないようなkがする






グラント、お昼ご飯ちょっと残ったので
夕食は昨日の残りのジャスミン米をくわえた









夜ご飯完成





味付けが濃いかったかも









0 件のコメント:

コメントを投稿