2013年9月12日木曜日

chores

 
 
choresって日本語では何だ?
いわゆる家事
 
家事手伝い かな?
 
 
 
 
数年前から子供たち(おもに娘たちだけですが)
は各自やることが決まってます
 
 
今学期、学年がひとつ上に上がったのを機会に
彼女たちのお手伝いの内容をみんなで再度確認
 
そして、それぞれのレベルでやれそうなことを
増やしてみました
 
 
夏休み中実家に帰っていたときに
ババが娘たちにお茶碗の洗い方教えてくれたおかげで
2人ともきれいにお茶碗を洗うことができるようになりました
 
なので
お茶碗洗いも追加です
 
 
それと自分の靴磨き
 
洗濯物を干すのと、乾いたのをとりこんでたたんで
しまうこと
グラント君を朝のデイケアに連れて行くこと
なんかはやってました
 
ゾーイにちょっと洗濯機の使い方を教えていこうと思ってます
 
 
そろそろグラント君にも何か仕事を与えないと…


0 件のコメント:

コメントを投稿