2018年5月5日土曜日

adolescent






 
 
 
adolescent
 
 
  1. 1.
    (of a young person) in the process of developing from a child into an adult
 
 
思春期

医学的には「第二次性徴の発現の始まりから成長の終わりまで」と定義されている。英語の「puberty」は、陰部に恥毛が生え始める時期から由来している。こうした発育の時期は、栄養状態や運動量などからも何歳あたりから何歳あたりまでとは必ずしも一定しない。個人差にもかなり左右される。そのため、生涯発達の発達段階とは別項目となっている。 
 
身体面は省いてます
 
 
そう
我が家には10代の子供が2人(女子)
来月には3人になります
いつから思春期になるかっていうのはその子供によりけりだけど
長女のゾーイは今ちょっとした反抗期?
 
いろいろ理由はあるんだろうけど
ここ最近ムスって態度です

私が一番の原因
なのは十分わかってますが
私がこの家で一番反抗期なんで
周りが大人にならないと成り立たない
めちゃくちゃな関係です

まず怒ってる理由をあげるとしたら
テスト前なのに
友達から誘われたコンサートに行きたい
パーティに行ってもいいか?

って
テストがあるでしょう?
大事なテストでしょう?

ってネガティブな返事をしたら
このテストは重要じゃないとか言い出す始末

もう呆れて
怒りが増す
コンサートもパーティもNO!


以来今の冷たいゾーイの態度スタート


私もあえてそっとしてるといるというか
普通に接しています


B型が今朝
そのゾーイの今の態度に気づいて夜中ちょっと話したよう

自分の(たちの)育て方が間違っていたのか?とか
悩みだす始末です

家族会議というか
夫婦会議するらしい

結局すべて私が悪い!
という結論に持っていかれて
反省させられて
改善しろっていわれて
ハイハイわかりましたって会議はそれで終了して
結局は何も改善されないまま
になるんでしょうね


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿