2013年12月13日金曜日

celeriac

 
 
 
 
セロリ大好物のゾーイ
 
今日は買出しに行ったときに
セロリの根っこを買ってきました
 
これ、フランスでは千切りにしてマスタードとマヨであえた
サラダが一般的
これものすごくおいしいんですよね
 
見たからにごっつい
匂いは、まさにセロリ
家中、セロリの匂いです
 
切ってみると
真っ白
 
かぼちゃほど、切るのは困難ではありません
どちらかというと、柔らかいほうです
 
皮を切って
千切りスタート
 
色が変色するので
ちょっとレモン汁を入れます
 
 
 
 
 

 
 
買ってきたオーガニックのにんじんも一緒に千切りして
 
 
さぁ、サラダ作るぞ!
 
 
 

 
 
 
まずは、フランス産のお塩
塩コショウの粗引きをちょっと(あまり入れると、子供たち辛い!だって)
 
 
お次は
マヨ
マスタード
カレー粉
タイの、甘辛ソース(適当に入れてみた)
蜂蜜ちょっと
 
ついでに残りの昆布だしの粉末ちょっと
 
 
本当、こういう味付けはかなり適当
その辺にあるもの、残り物、思いついたものを
適当に入れちゃいます
 
 
ボリュームがあったんですが
混ぜて、混ぜて
混ぜたら
しっとりしてきて
ボリュームダウン
 
味は?
いける
かなりおいしいかも~~~!
 
夕食まで
冷蔵庫でしっかりマリネ

0 件のコメント:

コメントを投稿