2013年8月29日木曜日

passports renewal



 
 
今日はアメリカのパスポートの更新
キッキン以外は今月(今年)で5年のパスポートが期限切れ
 
もう一気に3人とも更新です
 
アポイントメントを取らなくてはいけない
かなり面倒
日本と比べるとやはり厳しいのかな?
 
 


 
 
8時15分のアポ
 
7時過ぎには自宅を出発です
朝から靴をうまく履けなくってぐずったグラント君
 
 
 

 
渋滞からは免れたので
思ったよりは早く到着
 
 

 
 
でもセキュリティー通るのに
かなりの時間がかかった
 
金属品すべて出して
電気機器もすべて預けなくてはいけなかった
なので
子供たちの持参してた
ipad mini2機とも没収
 
アポがるからといってすぐ済むわけではない
 
窓には誰もいない
待てども待てども誰もこない
 
やっと一人おばさんが出てきた
書類提出
パスポート費を3人分
違う窓口で支払い
その領収書をまたこの窓口へ持って来いとのこと
 
お勘定窓口はすぐ済んだけど
領収書を持っていっても
もうすでにそこにはおばさんいない
 
一応領収書おいて置いた
 
待てども待てども
おばさんも誰も出てこない
 
私たち以外にも人がいっぱい集まってきているし…
おいおいおい
 
やっとおばさん登場
でもさっきの人じゃない
でもでも
彼女の手元にあるのは子供たちの書類
 
やっとのことで
私たちの名前が呼ばれた
 
3週間くらいで新しいパスポートが郵送されるらしい
 
 
日本のパスポート更新のほうが断然いい
だって出向くのは片親だけでOK
料金も安い
一週間で出来上がるし
郵送じゃなく、ちゃんと手元にくれる
 
お国柄ですかね

0 件のコメント:

コメントを投稿