2009年11月24日火曜日

TVを見ない生活

基本的にTVを見ない生活を送っています

TVなしの生活が始まって
かれこれ
もう6年近くになります

基本的に見ない
といっても、やはりTVは自宅にあるので
たま~~に見るときもあります

意図的に見なくなり
現在ではTVなしの生活が普通と思えるくらいになりました

最初はTVなしの生活ってかなり大変でしたよ
想像以上に苦しみを味わいましたね
まず音がない
その代わり音楽をかけて気を紛らわす

次に脳が常に何かを干してる状態が襲ってくる
脳を落ち着かせるのには ほとほと 苦労しました
リモコンを持ちたい手をぐっと我慢です

3日くらい我慢すると、それなりに慣れてくるもんです
人間って以外にすごい生き物だってことに、こんなことで気が付きます

そもそも
ナニがきっかけかといいますと
一番上の子出産です
彼女の小児科のこわ~~~い じいちゃん先生に厳しく指導された内容の1つが
このTVを見ない
親が見ないってことです
一体どうしてだからは、これという証明はないけど
TVが赤ちゃんに及ぼす悪影響ってものがないって断言できないから
だそうです

別に天才を育てよう!と意気込んでいたわけでもなく
あ、そうですかね?
って感じで先生の教えをまじめに聞いていたって感じです

それが6年続いています
子供たちはTVっ子です
週末だけ子供たちの見たいDVD見せています
旅行中もTVみてOKです
なんで、旅行に行っても宿泊先でTVだけ見たがる子供らに育ってしまってます(笑)

自宅では
上の娘たちは(現在6歳と4歳)喧嘩ばかり
うるさいです
TV付けたら静かにTVの画面に見入ってくれるでしょうねぇ
静かな時間が過ごせること間違いなし!
でも でもです
ここで思うのです
喧嘩がうまくなるのも、いいことかな
人をいいくるめる いい練習ってことにしとこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿