2009年11月20日金曜日

いつもやってること

学生の頃から
いつもやってることがありまして

ごく普通のことなんだけど
週初めに
主に月曜日から私の週はスタートするんですが

月、火、水、木、金、土、日と書いて
綿密にその曜日にやらなくてはいけないことを
ば~~~~~~っと書き出します
要するにスケジュールです

そうすることによって
他にもやらなくてはいけないことを思い出したり
これは、この日よりも、こっちの日にしたほうが
効率いいじゃんって一目で分かるし
だいたいの下準備、心の準備が出来るのです

これを パーム(電子手帳)でやってたんだけど
やっぱり
オーソドックスに
紙とペンで
手書きでやったほうが
一番頭に入るんだよね
って事にある日
気が付いたのです

これはもう日課というか癖というか
自分の一部となってる行動です

行き当たりばったりの人生がいいんだよ~~
って意見も出てくるんですが
それはそれでよし!
でも私の場合
ある程度、やらなくてはいけないことは
こうやって一通り予定表みたいな、計画書みたいなものを
作成したほうが
効率いいです
その中で思いもよらないハプニングでたとしても
やらなくてはいけないことは
一応頭にインプットされてるので
忘れてしまう、やらないままってことには
まずなりません


なぜこんなことを話題にしてるかというと
大抵これまでに読んだ本によると
ある程度計画して行動するってのがいいそうなんですよ
ねぇ
でもこう何十年もやってるけど
あまり前進しているようには見えない私の人生
でもマイナスにはなってないのは確信して言えます
私もこれお勧めですね
ちょびっとは時間を有効に使えそうな気がします

それと最近やり始めたのが
靴磨きです
それも1週間に1回のみだけど
本当は毎日やるべきなのかな?
そこまで汚れてないと思うんだけど
汚れてなくても、靴を大事にするって心がけが大事なのかな?
だとすると私の靴磨きはまだ一人前ではないのですねぇ
と、に、か、く
これやってみるとかなり癖になります

きっかけは
娘の革靴を買ったら
ついでに
靴磨き用のクリームもいかがですか?
5ユーロです
って靴屋の定員にうまいこと言われて買わされた

1週間履くと
6歳児の行動からして
黒の革靴はすすけてきます
せっかく買ったクリームだし
磨いてみようか?って始めたのがきっかけ
ぴっかぴかに なる靴を見ると気持ちいい
月曜日にその靴を履いていく娘
誰も気づかないだろうけど
靴と私は知っている

ついでに私のブーツも磨いてます
これ些細なことだけど
夢をかなえるゾウの本に書いてあったことでして
心がけとしてこれから靴磨きに精出したいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿