2009年11月20日金曜日

プロローグ

これは、もう思い立ったら
行動に移さなければ
いつまでだっても
同じまま
何も始まらないまま
なんら変わらないままの自分がいるだけ

そんなの嫌だ~~
今度は
今度だけは
なんとかしたい
しなくては

努力とまではいかなくても
こうやって自己改善のために
自分を見つめなおすという意味で
自己改善日記を付けてみようと

さっきトイレ最中に
思い浮かんだアイデア

これって
かなりいけるかも
書くって行動で客観的に自分を見つめれるかも
とちょっと自分の今回のアイデアに陶酔中
アホだわ

アホらしけど
やってみなくちゃわからないし

ってことで
書きます

これから
たわむれもなく
書いていこうと思います



なぜ自己改善?
かといいますと

率直に言って2つの理由がありまして

1つ目の理由はこうです

この世に生れ落ちて
30数年
時間が発って
ようやく
人生についてちょっと深く考えたわけであります
そういう場面に立たされるというか、人生の試練とまではいかないにしても
こうやって 自分を見つめる機会が多い 生活の中にどっぷり使ってるって感じですかね

今までの自分の人生振り返ってみますと
率直に言って
ラッキーな人生だったのではないか?
あまり苦労せず、お金にもそんなに困らず
といった感じの人生
でもふっと
何かが足りない
このままでいいのか?
と思い始めてしまったのです
そしてあれこれ考えた末
いろいろな本をあさって読み出したのです
まぁスピリチュアルな本から、自己改善っぽい本を大量に
どれもこれも、それらしきことばかり書いてあります
結局みんな同じようなことが書いてあるじゃないか!
と気づくけど
読んだだけで
なにもしない
読んだってことで自己満足してしまっている自分がいるんです
どうせ自分は普通の人だし
べつに有名にならなくても、お金持ちにならなくても
今のままでいいやって
最初からあきらめてる
最初からやるきない

そしていつもの生活の流れに流されて
また次の日
自分の人生はこれでいいのか?
と同じ事を考える日の繰り返し

今回は
違う
ちょっとだけ
違うぞ
っといい感じの自分がいますね

2つ目の理由

3人の母やってます
好きでやってんだか、仕方なくやってんだか
最近自分でも分かりません
産んだからには母やるしかありませんね
産んだからにはって言っちゃうと
仕方なく産んだって理解されてしまいますが
子供は欲しかった
欲しいけどその後のことまでは深く考えずに産んでしまったっていったほうが正解かもしれません
でも、もっと深く考えていれば産まなかったという結果にはなっていなかっただろうとも言えます

まぁとにかく
子育ての真っ最中でして
その中で自分との葛藤も同時進行中なんです
今の自分の子育てでいいのだろうか?って
子育てに正解はないのは十分理解してますが、改善できるものなら
子供たちのためにするべきなのでは?
育児書読めば?と思いますが
私の思うにはそれだと、長続きしないというか、私の求めていることとはちょっと違うんですね
まずは自分を変えて、そして一緒に子供たちも育っていく!
みんなで変身していこう!みたいな

このへん自分でもうまく説明できないのですが
まぁ
子供たちのためにも
私が身を持って
例として
自己改善をやっていこうと
決心したわけであります

こうやって
書いてみたら
数分前の自分より
ちょっといい感じの人間になって気がする
いい感じというのは
なんというか その
ポジティブな前向きな人間という意味ですね

些細なことでも
これから
意識的に自己改善のためにやったことは書いていこうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿