2015年5月18日月曜日

gaeltacht

 
 
 
ゲール語
 
アイルランドの言語で田舎に行くほど今でも健在に使われている言葉です
 
アイルランドでは時代と主に死後になりつつありますが
学校では必修科目
 
 
 
 
保育園から(3歳)アイルランドの学校へ通いだした子供たち
みんなしっかり叩き込まれてます
 
 
そして
伝統的な行事として
6年生になると
学校主催で一週間このゲール語が根強く浸透して英語よりも主流として話されている
アイルランド南西部へ合宿に行きます
 
ゾーイこの合宿を昔からとっても楽しみにしてました
として今週やっとその日が来た
 
必要なもの全部まとめて
さっそうと学校に向かいましたよ
 
自宅を離れて過ごすことにはもう慣れっこなので
その辺はゾーイも私も別にどうってことはないです
親離れ、子離れの準備はもうOK
 
毎日のアクティビティ的にも
かなり緩い、楽しいものばかりなのでお互い心配なし
唯一私が心配するものがあるとしたら
彼女の偏頭痛
 
がないといいんですが
 
 
毎日夕方6時には自宅へ電話してくれるみたいです
 
 
今日は長い時間バスに揺られてる日だっただろうし
お泊りグループもバスの中で発表されるらしいので
仲良しの子一緒だったかは?だけど
彼女のことなんで誰と一緒でも楽しく過ごしていけるでしょう
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿